女の鎧

女の鎧

いい大人としては実に恥ずかしいことですが、しかし敢えて胸を張ってここに宣言します。

私は武器・甲冑大好きです。

で、この間映画の「スノーホワイト」を見たんですが、作中でクリステン・スチュワート演じる白雪姫が金属鎧を着てるんですね。兜かぶってないプレートアーマーに見えるんです。そこにものすごくひっかかってしまった。

プレートアーマーってご存知でしょうか。全身鉄のプレートで覆われている鎧ですディズニー映画でいうと、「シンデレラ」で王様が初孫を夢見て大臣と話すシーンで出てきます。THE騎士って感じで、実に見た目の格好いい鎧で私は大好きなのですが、この鎧、超重いんですよ。

まぁ、考えてみればわかりますよね。鉄の板着てるわけですから。兜や武器なしの鎧だけで30キロとかあります。これを作中で白雪姫が着て、盾まで持ってるんです。重く見積もってもクリステン・スチュワートの体重は50キロありません。40何キロとかだと思います。それで自分の体重の半分以上あるプレートアーマー着るってちょっと無理がありますよ。ただ、時代が進むと加工技術も発達して、マクシミリアン式とか全部合わせて20キロとかに軽量化もされたそうですが。それにしたって白雪姫は長い間幽閉されていたもやしっ子で、狩人の剣の使い方を習っても「私にはできないわ」とか言ってるくらい剣や鎧とは疎遠なのに。しかも訓練の時間はほとんどありません。いつ君は体力をつけたんだい?ドワーフと踊ってる間か?加えて、プレートアーマーの下のチェインメイル。これは絶対重ね着してた。

あれ?

チェインメイルの重ね着が見えるってことはプレートアーマーじゃなくて半甲冑だったんですかね?なんかそんな気がしてきました。足は普通のズボンだったような。そうなると、重さはだいぶ軽くなるので白雪姫にも着られるかもしれません。

でもすっごく違和感があったなぁ。見た目はかっこよかったんですけどね。普段から鍛えてる女性なら違和感ないんですけど、「利き足って何?」くらいの人が金属鎧で馬乗れるのか、と思っちゃって。大丈夫なのかなぁ。でも映画の人はきっと調べてますよね。女性が着られるかどうか、とか。

うーん、でも、どうなのかしら。かっこいいからいいのかなぁ。似合ってたし。いいってことなんでしょうか。

背中脱毛

記憶に残る?不味かった給食

アメーバニュースで取り上げられていた「信じられないくらい不味かった給食」を読んでみました。

給食って意外と地域の個性や学校の個性が出るものなんですよね。

私は給食には恵まれていて、小学校も中学校も自校方式でした。

つまり、全て学校内の給食室で作られていたものです。

そんなこともあって、基本的に温かいものは温かく、冷たいものは冷たく頂けて、そんなに不味いと思うものは出ませんでした。

むしろ、美味しかった思い出の方が多いですね。

同世代の給食と比べてみても、ご飯給食が週1であったことは珍しいみたいですし。

だからこそ、興味深く読んでしまいました。

読んでいて一番しかめっ面になってしまったのが『目玉汁』です。

名前からして遠慮したい汁物ですね。

どんなものかと思えば、“うっすーい塩味の汁に、信じられない程大量のシジミの剥き身”という汁物だったそうです。

シジミのお味噌汁なら分かりますが…。

うっすーい塩味の汁ってどんなものでしょう?

しかも、シジミって普通は食べるものではないですよね?

出汁代わりになるものであって、身を食べるというのはあまり聞きません。

それなのに剥き身ですか?

しかも、それが目玉のように見えてほとんどの人が食べられなかったそうです。

軽いイジメですよね、これって。

地域限定なのだと思いますが、『フナめし』なんていう答えもありましたね。

ゲテモノ好きの私ですが、鮒寿司はさすがに食べられません。

くさやは平気なんですけどf^_^;

大人でも苦手とする人が多い鮒寿司の鮒を、ご飯にまぶしたものですか…。

臭いがキツイ物が苦手な子供には、拷問以外の何ものでもないですよね?

教室中が臭くなって、5時間目の授業が嫌な空気に包まれそうな気がします。

でも、中にはそれって不味いのかと思う答えもありました。

この質問自体が2005年のものなので、既に7年も経っているわけですが。

最近の学校給食は良くなり過ぎているのでしょうね。

『キャベツ(温野菜)』という回答がありました。

温野菜が食べられないって、そもそも親がどんな食育をしているのだろうかと不思議に思います。

完全に離乳食の失敗でしょうね。

だって、6割は残していると書かれていましたから。

あなたの思い出に残る不味い給食ってありますか?